今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今期ドラマの注目度は?

私自身はドラマはまったく見ないのだけど、夫と子供たちが割とドラマ好きなので、見るつもりがなくても見たり聞いたりすることが多い(汗)
まあ子供たちが見るのはたいていコメディタッチのドラマで、今期だと「ド根性ガエル」らしいけど、正直アニメを実写化したって時点で違和感ありありだし、ヒロインの声がキンキンしていてどうも・・・(汗)
ちなみに今期ドラマの初回No.1は、ド根性ガエル同様、昔週刊少年ジャンプで連載されていた漫画「デスノート」。
オンエア前に原作の設定を大幅に変えたということが話題になり、賛否両論だったけど、初回は16.9%となかなか好調な滑り出しだったみたい。
ただ、2話目は12.3%、3話目は8.7%と回を追うごとにどんどんダウンしているようで、典型的な視聴者離れだなあと思う。
次点は「花咲舞が黙ってない」で、初回は14.7%。
前シリーズは最終回で18.3%という高視聴率を記録したそうだけど、今回は前作の初回17.2%を下回ったそうで、2話目では12.9%とこちらも落ちたみたい。
まあ1話目は大体みんな様子見ってことでチェックするけど、2話目ではふるいにかけて面白そうなものだけ厳選するって言うし。
それに今はレコーダーとかで予約して見る人が多いから、視聴率だけで人気かどうかはかるのはいい加減古いかなあと。
ちなみにワーストは「HEAT」と「表参道高校合唱部!」の2つ。どっちも初回6.6%だったみたい。
ちなみにこのHEATは放送前から映画化が決定しているんだそうで(汗)つまりドラマではしっかり終わらず、「続きは映画で!」ってこと?
それが視聴率低迷の理由のひとつでもあるような気がする・・・。