読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

これはOK?NG?

先月1日から道路交通法が改正されて自転車の交通ルールが変わったけど、正直これまで街中を歩いていて、ルール違反で捕まっている人を見掛けたことがない。
なので実際はそんなに罰則が強化されていないのでは?と思っていたんだけど、ネットでは「捕まった」とか「厳しくなった」という声が上がっているらしく、強化されているのはどうやら本当らしい。
ただ、まだ改正されてから1ヶ月しか経っていないせいか、一体何がOKで何がNGなのかイマイチわかっていない人も多いと思う。
たとえばイヤホンの場合。両耳につけて音楽を聴いているのはNGというのは知られているけど、じゃあ片耳イヤホンならOKなのかとか。
あとはカサをさしながら運転するのはだめだけど、自転車にカサを固定すればOKなのかとか。
そういう素朴な疑問を警察に聞いてみたという記事が掲載されていたんだけど、その時の回答によると、どうやらイヤホンの場合、両耳でも片耳でもだめなものはだめらしい。
ただ、それはあくまでまわりの音が聞こえているかどうかでNGか否かを判断するらしく、必要な音が聞こえていればセーフみたい。
一方、カサの固定問題。特に関西ではカサを固定できる自転車が販売されているみたいだけど、これは積載制限の違反になるからやっぱりNGなんだって。
まあカサの固定に関しては、正直、運転している人が転倒するとかいう以前に、まわりに迷惑だからやめてほしいのだけど(汗)だからNGという回答でほっとした。

広告を非表示にする