今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

歯医者さん選びは難しい

うちの子は小学生の時に永久歯を折ってしまい、現在も治療中。
幸いなことに、うちから一番近い歯医者さんの腕が良くて、信頼してお任せできるんだけど、つくづく歯医者さん選びって難しいなあと思ったことがある。
一度、子供が寝ている間に歯ぎしりしていて、朝起きたら歯が折れていたということがあったのだけど、そのときはちょうど日曜日。
いつも通っている歯医者さんは当然お休みで、でも折れた歯をそのままにしちゃいけない・・・と思い、仕方なく休日当番医の歯医者さんのところに行ったのだけど、応急処置とはいえ、明らかにくっつけ方が変・・・(汗)
子供も「すごく違和感がある」と一日中変な顔をしていたので、仕方なく翌日、かかりつけのお医者さんに行って治療し直してもらった。
そうしたら治療を終えた子供が満面の笑顔で「やっぱりこっちのお医者さんがいい」とひと言。
確かに見た目もきれいに処置されていて、傍目から見ても違和感がないようになっていた。
休日当番医だったし、初診だったから料金が高いのは仕方ないんだけど、治療時間が同じだったのにこの差・・・。
確かに休日当番医の歯医者さん、いつ通りかかって見ても駐車場に車があんまりとまっていなくて、ひっそりしてる感じなんだよね~。
やっぱり患者さんって正直(汗)混んでいるところはそれなりの理由があるんだよね。
実際、今の歯医者さんもできたての頃はそんなに人がいなかったんだけど、今は予約取るのも大変。それは困るんだけど、でもやっぱり腕には変えられないから、今のところに通い続けるだろうなあ。