今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

男性は運転上手?

普段から運転し慣れているせいか、私は特に運転が不得意というわけではない。
格別うまいわけでもないけど、ゴールド免許だし、ここ数年は車をすったりぶつけたりすることもないから、まあ運転技術は標準かなと思う。
一方、夫の運転の上手さは自他共に認めるところで、私だったら絶対に避けて通るような狭い道でも難なくすいすい通ってしまう。
特にすごいなと思うのはバックするとき。たとえば道がどん詰まりになっていた場合、私だったら行き止まりの場所で一生懸命何度も切り返して方向転換して来た道を戻っていくけれど、夫はそのままバックして入口まで戻ってしまう。
車は本来前に進むもので、バックするのなんて駐車するときくらいだから、何メートルもバックするっていうことがそもそもない。
だから私はおっかなびっくりバックしてどこかにぶつけたりするよりは、無理にでも方向転換するのだけど、夫は前進するのとほぼ同じ状態でバックしていくから、私には到底真似できない技術だなあと素直に感心する。
ちなみに私は独身の頃から車が好きだったので、車の運転が下手な男性は論外。今でも男性ドライバーが何度も駐車場で切り返しているのを見たりすると、「男なんだから一発で入れて~」と思ってしまう。
これはおそらく「男性は女性より運転が得意」という先入観が強いせいだと思うんだけど、統計でも男性の7割以上の人が自分の運転能力は80点以上だと回答する傾向にあるんだって。
逆に自分は運転はうまいと思う女性は半分以下だったそう。
まあ本当に上手かどうかはともかく、男性の方が女性より運転技術に自信があるから、「男性=運転上手」という図式が浸透しているのかもね。