読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

今年は戻ってこなかったかあ

少し前からあちこちでツバメの姿を見掛けるようになった。
わが家の軒下には、数年前に作られたツバメの巣があり、いつ戻ってきてもいいようにそのまま放置されているんだけど、今回は残念ながらツバメが戻ってきている様子はなし。
一度巣のあたりにツバメがいるのを夫が見掛けたらしいのだけど、それ以降、ツバメがうちのまわりをうろうろしている様子はないので、今年は別のところに巣作りをしてしまったのかもしれない。
去年巣に戻ってきた時は卵を産んで、無事に孵って巣立っていったという成功パターンだったので、今年も本宅として使ってくれるかな~と思ってたんだけどなあ。
まあ雛がかえると巣の真下に落ちるフンの量もハンパなく、掃除が大変ではあるんだけど(汗)
でも帰宅するとかわいい雛が迎えてくれるというのはちょっとした癒しで、子供たちも日々大きくなってくる雛を見てうれしそうだった。
まあ今後も巣はそのまま保存しておくつもりなので、来年以降、また使ってくれるといいなあと思っている。
ちなみにわが家の近所には歩行者専用のトンネルのような道があり、中には等間隔でライトが設置されているんだけど、そのひとつにツバメが巣を作っているのを見掛けた。
そのトンネルでは昼間は間引き点灯していて、ツバメは昼間は点灯していないライトを選んでせっせと巣作りしているみたいだけど、夜になると点灯するんだよねえ。
ツバメの巣って木や葉っぱとかで作られていると思うんだけど、ライトの熱で発火とかしないんだろうか・・・・。