読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

ネット副業は稼げるか?

朝7時に家を出て、夜遅くに帰ってくるわが家の夫には無縁な話だけど、最近は5人に1人が副業で稼いでいる時代らしい。
昔は社会人の副業と言うと、出勤前の早朝時間帯に新聞配達のバイトをしたり、夜間に清掃のアルバイトをしたり・・・というイメージがあったけど、今は副業のほとんどはネット。
実際、ポイントサイトやアフィリエイト、オークションなどで稼ぐネット副業の割合は約4割を占めているというからすごい。
特に最近注目を集めているのが「ユーチューバー」。
ぱっと見た時は何のことかわからなかったけど、要するに動画サイト「Youtube」で稼ぐ人のことを「Youtuber」というらしい。
ここ最近は動画を再生するときに広告が入るようになったけど、その広告主から収入を得るのがYoutuberの仕組みなんだって。
ちなみに収入は動画1回の再生ごとに0.05円。
微々たるもの・・・という感じがするけど、でも人気の動画なら短期間で数百万回再生されることも多いから、再生数さえ稼げればかなりの収入になるよね。
ただ、その再生数を稼ぐというのが問題で、1日にたくさんの動画がアップされる昨今、大衆の興味を惹く動画を作るのって難しい。
一度ヒットすれば口コミで広がったり、テレビで紹介されたりして、あとは勝手に再生数が伸びていくんだろうけど、普通は数ある動画の中に埋もれちゃうもんね。
動画作成にはそれなりの時間も手間もかかるから、趣味として作っていて、あわよくば人気が出て副業になればいいな~・・・くらいの気持ちでやるのがいいのかも。