今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

日常にひそむトラップ

日常生活の中で思わずイラッとしてしまうことが割と多いけど、そういうのを「イライラトラップ」というらしい。
たとえば椅子のキャスターに靴紐を踏まれ、立ち上がって歩き出した瞬間にヒモがびろーん・・・。
まあ私の場合、自宅でしかキャスター付きの椅子に座ることはないのでこういうトラップにハマったことはないけど、でも自分の足で自分の靴紐をふんでしまってずるずる~っと伸ばしてしまったときには・・・あぁもう!ってイライラしてしまう(笑)
あとはカーペットの端っこがめくれ上がっていて、そこにうっかりつまずいてしまった時。
薄くて柔らかいカーペットなら、そもそもまくれ上がることがないのでいいんだけど、厚手の硬いカーペットだと、たまーに端っこがちょっとだけめくれていて、そこにうっかり引っかかっちゃうことがあるんだよね。
たかがカーペットなんだけど、割と抵抗が強くて転びそうになることもあるから、これも立派なイライラトラップ。
ちなみにそういうときはつまずいた後、めくれあがっているところを思いっきり踏みつぶしてならそうとするんだけど、すぐまたぴょこんとめくれ上がってくるんだよね~・・・。
あと、家でもたまにやってしまうのが、トイレットペーパーの周回遅れ。
これは新しいペーパーに変えたばっかりの時によくあるトラップで、最初の一枚をうまくはがせなくて、周回遅れのペーパーで段ができてしまうという・・・。
あれ、直そうとするとかなりのペーパーが無駄遣いされてしまうから、なおさらイライラ倍増なんだよね~。
まあそんなささいなことでイライラするなよ、って話なんだけどさ(笑)