今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

幼稚園で授乳はあり?

今は小学生になった子供2人はどちらも完全母乳だったので、家にいるときはまだしも、外出時は授乳に一苦労したことが何度かあった。
だから出かける時は授乳を済ませて、次の授乳時間になるまでの2~3時間のあいだに用事を終わらせて、ささっと帰ってくるというのが定番だった気がする。
それでも自分のスケジュール通りに行かないこともあって、たとえば上の子が幼稚園に通っていたとき、イベントなんかで幼稚園に行くと2~3時間ギリギリになってしまうこともあって、ちょっとハラハラした覚えがある。
まあまわりはみんなママさんで、中にはケープを使って園内で授乳しているお母さんもいたから、最終手段としてその場で授乳するという方法もあったんだけど、やっぱりちょっと抵抗があったんだよね(汗)
幸い、その幼稚園には男の先生はいなかったけど、たとえ同性とは言え、堂々と授乳するのは恥ずかしいというか・・・。
自分でも、授乳しているお母さんが目の前にいたら、さすがに目のやり場に困るだろうなあと思ったし。
これは何も幼稚園に限ったことじゃなくて、たとえばデパートとかスーパーによくある授乳室でも同じ。
授乳室なんだからこっちは堂々と授乳していていいはずなのに、やっぱり人目があるとなると気になる・・・。
ま、自意識過剰なんだろうな(笑)今は子供たちも授乳時期をとうに過ぎ、もうあんな思いをすることもないんだろうなあと思うと、ふと懐かしくなったりした。