今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

リップクリームを人前で塗るのはNG?

賛否両論あるだろうけど、個人的に、電車などの公共の場でメイクをするのはNGだと思っている。
まわりの人に迷惑だから・・・というより、そもそも化粧って、人に見られたくない部分を隠すものというイメージがあるので、それを人前でやってしまっては本末転倒だろう!と突っ込みたくなっちゃうんだよね(苦笑)
まあメイクをしている本人からすれば、見知らぬ他人に見られるのはいいけど、これから行くであろう会社やデートの場にいる相手には化粧が崩れたところやノーメイクを見られたくない・・・ということなのかも。
ちなみに私は人前でメイクするのはできないけど、リップクリームはOK派。
「唇に塗る」という点ではメイクの口紅と同じことなんだけど、なぜかリップクリームだとあまり抵抗を感じない。
口紅は着飾るものだけど、リップクリームは唇を守るケア方法のひとつだから、ある程度場所を選ばなくても仕方ない・・・という気持ちがはたらくのかな?
まあそれでも電車内でリップを使うのはまわりからの視線もあるし、ちょっと抵抗があるけど、たとえば待ち合わせ場所で相手を待っている間にささっと塗ったりするのはOKかな、と思っている。
でも女性の場合、人前でリップを塗ることに抵抗を感じる人って多いみたいで、OK派は3割くらいしかいないんだって。
うーん、私って少数派だったのかあ(汗)もちろん、塗るときは短時間で済ませるし、なるべく影の方でやるようにはしているけど・・・。
不快な思いをする人もいるようだから、今度からはちゃんとトイレとかで塗るようにしようっと。