読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

海苔は消化に悪い?

子供ってなぜか海苔が大好き。うちでは昨年、夫が法事に出る機会が多かったので、海苔を大量にいただいたのだけど、お茶をもらったというと「ふーん」で済ませるくせに、海苔をもらったというと「やった!」と喜ぶ子供たち・・・。
ちなみにいただいた海苔は味海苔ではなく、普通の海苔なんだけど、それでも料理に使って切れ端があまったりすると「これ余ったの?食べていい?」とつまんでおいしそうに食べている。
海苔だけ食べておいしいの・・・?と苦笑していたんだけど、よくよく考えてみれば、私も子供の頃は海苔だけおつまみのようにして食べていたなあ。
特に実家には味海苔が常備されていたので、こっそり母の目を盗んでは味海苔だけむしゃむしゃ食べていた覚えがある。
見つかると怒られるのは、海苔がもったいないというだけでなく、「海苔は消化に悪いから」とのこと。
大量に食べると消化不良を起こしてお腹を壊すから、海苔は食べ過ぎないように!と昔からよく言われていた。
なので、うちでも子供たちに「海苔を食べ過ぎるとお腹壊すからね!」と言い聞かせているんだけど、実はこれ、日本じゃなく海外で有名な話らしい。
何でも、外国人は海苔を消化できない体質らしく、食べてもそのまま出てきてしまうから、海苔=消化に悪い食べ物、という認識があるんだって。
どうして日本人だけ海苔を消化できるのかと言うと、日本人しか持っていない腸内バクテリアがいるからなんだとか。
日本では昔から海藻を生で食べる習慣があるから、自然とそういう体質になったのかもね。
ちなみに海苔でも焼いたりすれば外国人でも消化できるらしい。ってことは、焼き海苔だったらべつに消化不良は起こさないってこと?
これまで30年くらいにわたって信じてきた話だったんだけど・・・(汗)真実はどうなんだろうか。