今日も一日あっという間

あっという間に過ぎていく一日のできごとを書いていきます

新年の抱負

新年も無事明けて、気分はすっかりお正月。
今日は一日ゆっくりして、明日以降に初売りや初詣に行こうと思っているんだけど、その前に今年の抱負を考えてみた。
去年はブログのタイトル通り、一日があっという間に過ぎてしまって、中にはあまり有意義に過ごせなかった日も多かったような気がする。
なので今年の抱負は、一日一日をもっと大切に、有意義に過ごすこと。
一日一善!なんて言うつもりはないけど、寝る前に「今日も自分はがんばった」って自分で自分を褒められるような一日を送れたらいいなあと思っている。
ちなみに子供たちにも抱負を聞いてみたら、今年中学生になる上の子は「中学校に行ったら勉強とか部活をがんばる」で、まだ小学校低学年の下の子は「うーん・・・・・わかんない!」だって(笑)
がっくり来ちゃったけど、でもまあ私だって、小学生の頃に「今年の抱負は?」なんて聞かれても、まともに答えられなかっただろうなあ。
だって小学生にしてみれば、お正月はお年玉をもらえる日であり、楽しい冬休みの最中であり、目の前の楽しさでめいっぱい。
これから一年のことを見据えて目標を立てられる小学生の方がきっとめずらしい(笑)
大人になると目先のことよりも、どうしても先々の不安を考えて憂鬱になってしまいがちだけど、まず目の前のことを楽しもう!っていう気持ちは子供を見習わなきゃなあと思った。
何はともあれ、今年一年も家族みんなで健康に、楽しく過ごせますように。

広告を非表示にする